答.のりのつくだに:イラストレーター発表

のりのつくだに

偶然です。

と言わずにはいられません。

こんにちは、サークル代表の李出辺里です。
本日、新作PCゲーム「のりのつくだに」のイラストレーター募集の結果を発表致しました。

担当欄にある【1】と【2】に関してですが、【1】はキャラクターの立ち絵、キービジュアル(ジャケット)及びキャラクターが写るイベントスチルの担当を、【2】はキャラクターが写り込まない、小物をメインとしたイベントスチルの担当を指します。

【1】は主に応募者様の絵柄と当作品のイメージを照らし合わせ、選ばせていただきました。
【2】はいただいたイラストの背景、小物に着目して選ばせていただきました。

採用させていただいた篠田まめ様、空まめ様、何卒宜しくお願い申し上げます。


李出辺里

答.コラムを連載させていただいています

現在までにいただいているご応募には全て返信済みです。
届いていないという方は、お手数をおかけ致しますがご一報ください。


皆様こんにちは、サークル代表の李出辺里です。
同人ゲーム紹介サイト「無料ゲーム.com」様にて、当サークルのコラムを連載させていただいております。

連載コラム

ただいま第三弾まで公開中。

第一弾 「ごあいさつ」
第二弾 「シナリオの考え方 by.Elise」
第三弾 「二の裏で by.李出辺里」

毎度長文でお送りしております。
ネタが尽きそうなので何かお題等ございましたら是非ご提供ください・・・。



のりのつくだに
新作ゲーム「のりのつくだに」のイラストレーター募集が本日締め切りとなりました!
最後までご応募お待ちしております。

七草がゆく!
(あと七草がゆく!の試聴音源を公開しました。今さら過ぎて大きい声で言えませんが…)


李出辺里

答.声優の中谷さん、沼さん、瀬川さんより…

今までにいただいているご応募には全て返信致しました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報をお願い致します。


皆様こんにちは、サークル代表の李出辺里です。
先日、シチュエーションCD企画「七草がゆく!大根 涼白役で出演の声優・中谷亜美さんのブログにて当作品をご紹介いただきました!
前作のゲーム「Alice in Dreamworld」にてチシャ猫の声も担当してくださっている方です!

 >>中谷亜美のブルーノート

収録までのお気持ちや、Eliseとのやり取りなど、作品への愛をひしひしと感じます。
ご本人直筆の涼白ちゃんイラストは必見! ということで、当ブログへの掲載許可をいただきました。
中谷亜美さんより
なんとお美しい。

Eliseからコメントをいただいてます。

ぎゃんわいいいいいいいい!! はい、すいません。
中谷さんにお願いした涼白(すずしろ)というキャラクターは、自分でもかなり難しい子だなと思ってます。
彼女は、春の七草「ダイコン」から出来た子ですね。

ダイコンと言えば白いから『色白』でいこう。
大根役者という言葉もあるから『舞台女優志望だけど芝居がヘタ』という設定にしよう。
薬や料理など利用の幅が広いから『人脈が広い』ことにして、
ダイエット・フードとして注目されていることから『ナイスバディ』に……。
あ、後は一番最後だからオチ要因だな。

という様々な要素を詰め込んだキャラクターとなってます。(最後)
トリなので他とは打って変わって(ある意味)印象に残る話にしよう、と思い書き進めたシナリオでは、涼白本人の他、彼女が演じる『語り』『女』『男』と、演じた方『本人』の計5人が登場するという意味のわからない展開に。
読み返す度に「こんなの誰が演じてくれるんだろ…」と心配になりましたが大幅な校正はせずそのまま採用。
中谷さんは、前作のゲームにて色気のあるおbお姉さんと、お婆さんの2役を見事に演じ分けてくださったので「今回もきっと!!」という期待の元キャスティングさせていただきました。
でもやっぱりこのシナリオは難しかったようで…(本当すいません)…何度か試し録りした音源を聞きながらディスカッションしていました。(ブログでも中谷さんが触れてます)

ですがですが!
実際に収録した本番の音源を聞いたとき、「もうこれしかない!!」という出来に驚き腰を抜かしました。
え? これがほぼ一発録り? 意味がわかりません。嘘でしょ??
鮮やかな演じ分けに、思わず突っ込みたくなるアドリブ……。
「さすがです」と言いたいところですが、何度も何度も脚本を読み返し、悩み、苦しみながら生まれた最高の芝居だと思うと、「さすが」の一言ではとても言い表せません。

中谷さんの作品に対するひたむきさ、役に対する愛情を感じます!


相変わらず話が長いですね。はい、すいません。
中谷さんありがとうございました!

実は、これだけではありません。
タイトルにあります通り、中谷さんの他にお二人からあるものをいただいています!

それがこちら!!

沼裕華さんより
「七草がゆく!」にて日ノ出星花役、「Alice in Dreamworld」にて帽子屋&沙樹役を演じていただいた沼裕華さんより宣伝のイラストです!!
なんとこのブログのために描いてくださいました! ありがとうございます!!
どうやら近頃ソワソワもぞもぞされているようで…? 皆さんによろしくお伝えくださいと伝言いただいています。
そのうち、沼さんのお元気な姿を見られるかもしれませんね!

瀬川恵理さんより
そして、「七草がゆく!」にて女性モブ、「Alice in Dreamworld」にてパット&祥役を担当していただきました瀬川恵理さんからもイラストをいただきました!!
イラストを見て改めて驚きましたが、七草がゆく!で10役も演じてくださっていたんですね。
よちよち歩きの小さな子供から、どっしり構えたおばちゃんまで、幅の広い芝居にいつも助かっています。

皆さんにはスタッフとしてだけではなく、普段からも親しくしていただいています。
今後とも皆さんのご活躍を応援しています!

お三方に出演いただいている「七草がゆく!」「Alice in Dreamworld」は通販にて購入できます。
通販サイト
 >>七草がゆく!のページはこちら   >>Alice in Dreamworldのページはこちら

作品サイトはこちらです。
七草がゆく!
△男性向けシチュエーションCD「七草がゆく!」

Alice in Dreamworld
△ビジュアルアドベンチャーゲーム「Alice in Dreamworld」

まだゲットしていない方はこの機会にぜひ!

李出辺里